スーパーフードと私。〜美容とダイエット、食育の記録〜

3歳0歳育児というカオティックな状況の中、スーパーフードを食生活に取り入れたことにより、肌荒れが治ったり痩せたりした話です。地産地消、食育、お酒が大好き。育休中!ブログアイコンは、3歳の子が床に散らばせたみかんの皮です。

そもそも、ダイエットって必要ってあるのだろうか

スーパーフード関係なくて申し訳ないんですけど(食と健康に関する雑記化してる)。 先日、健康増進法の改正案が可決されたそうです。 初めて健康増進法出来たのは平成14年なので結構前です。行政の力って凄くて、肥満対策をやり始めてから一瞬で「メタボ」…

忙しすぎる育児と、食事。現代型の食育について考える。

こんにちは。ちょっと食育について考えてみたくてですね。 農林水産省のホームページ見ると「日本型食生活のススメ」って項目があるんですよ。そこに載ってる写真が↓(引用させて頂きました) わー美味しそう。 わかります。理想がこうなのは、理解できる。…

海を感じるお味噌汁

味噌は日本のスーパーフード。 味噌汁の摂取量が多いほど、胃がんのリスクを下げる、乳がんになりにくいという研究結果もあるそうです。 今日はあおさのお味噌汁。あおさは牛乳の8倍のカルシウム、葉酸はほうれん草の2倍含まれているそう。 このあおさは、先…

何故ダイエットは失敗するのか

ブログ始めて間もないですが、スターやブックマーク、読者登録ありがとうございます。 「スーパーフード 」なんていうニッチなジャンルにも関わらず‥。 忙しい方向けに始めたのですが(私が忙しいから)、暇な人も是非読んでください(笑)。 そして、アプリ…

「Life」を「Choice」する。

こんにちは。3歳0歳の母30代です。 スーパーフード生活を始めてから自分の中の1番快適に過ごせる体重を楽に保っています。 それまでは、努力しないと維持が大変でした。 肌も以前より綺麗になりましたし(※当社比)20代前半の時の服も着ることができる(デザ…

子育てのツライこと。

うちにはもうすぐ4歳の娘がいます。 一人遊びは全く出来ない子で、家にいると「ママ遊んで」公園に行っても「今日はお友達がいないから‥遊べない。帰ろうか」 とにかく誰か相手にならないと時間が過ごせないようです。 娘は可愛いですが、一日中遊ぼうと言わ…

そのストレスの解決方法は?

台風来てますね!! 私は気象病で(診断されたことないけど勝手に思ってる)、雨の日とか台風の前にぐったりしてしまったり、頭が痛くなったり‥。 仕事してるときなんか、職場の人に「雨の日頭痛い?残業せずに早く帰るね♪」とバレたくらい(笑)。 イライラ…

人生を変えるスーパーフード

タイトルは言い過ぎかもしれませんが←笑。 「スーパーフード 」とは、栄養価の高さが科学的に証明されている食品。少量でたっぷりの栄養が摂れる。世界各地にあり、長く食べられていて安全性が高いもの。‥というところでしょうか。 そのスーパーフードの代表…

健康のためには「1日350gの野菜」って実際可能なのか調べてみた。

こんにちは、社畜です(現在育休中)。 現在は3歳0歳の子を育てる母ですが、経験ある方ならわかると思いますがもうこれはカオティックメタルです。 そんな中、自分も料理や食べるのが好きだし、子どもたちにも沢山のお野菜を使ったバランスの良い食事を‥と…