スーパーフードと私。〜美容とダイエット、食育の記録〜

3歳0歳育児というカオティックな状況の中、スーパーフードを食生活に取り入れたことにより、肌荒れが治ったり痩せたりした話です。地産地消、食育、お酒が大好き。育休中!ブログアイコンは、3歳の子が床に散らばせたみかんの皮です。

そのストレスの解決方法は?

台風来てますね!!

私は気象病で(診断されたことないけど勝手に思ってる)、雨の日とか台風の前にぐったりしてしまったり、頭が痛くなったり‥。

仕事してるときなんか、職場の人に「雨の日頭痛い?残業せずに早く帰るね♪」とバレたくらい(笑)。

 

イライラもしやすくて、夕方になると毎日イライラ‥

特に、夫の仕事が遅く3歳0歳育児を1人で朝から晩までやっているとき等‥

 

 

私の母は、家族を攻撃するタイプの発達障害を持った人で、幼少期から実家を出るまで、私は落ち着いた環境で過ごすことができませんでした。ですから、私がイライラしたり疲れたりするのは「生育歴」に問題があるせいだと思っていました。

 

 

間違ってはいないと思うのですが、「ああむかつく」→「生育歴のせい」→過去は変えられないしこれはどうしようもない‥

の堂々巡り。勿論、毒親に育てられた人は基本的に認知は歪んでるので、認知療法みたいな方法もないわけじゃないです。

しかし、精神面や心理面からのアプローチって、なかなか成果が出にくいのは、私も医療職として実感しているところです。

 

皆さんもありますよね。

「こんなにイライラするのは子どもがぐずるせい!」

「今日上司に嫌味言われた!本気でむかつく」

 

しかし、今の環境や職場の人間関係など‥自分の力ではどうしようもないことが世間には沢山あります。

 

 

そこで私は「栄養面」からのアプローチを考えました。

 

心と身体はつながっている。

 

 

心が元気じゃなくても、一日中動き回っても疲れない体があれば‥!

 

 

 

私は、スーパーフード「マカ」のサプリメントを飲みはじめました。

 

◯マカ

滋養強壮や、不妊治療のサポートのサプリメントとして有名。アンチエイジングやガン予防に効果的。産地では気軽に料理に取り入れられている。自律神経を整える働きを持つ。

 

大手DHCさんやディアナチュラさんなどもサプリメントで出していて薬局で買えますし、勿論ネットでも買えます✨

 

マカを飲み始めてからというもの、一日中元気で動きまわれるようになりました。夕方になってもイライラしません。3歳0歳がグスってくれようが、対応する体力を得たからです。 

そして気象に影響されなくなりました。雨だろうが台風だろうがどうぞ日本へカモォォン!

 

マカは私に合っていたようです。

 

「だから皆マカを飲んで!!」と言っているのではないのであります(国会議員風)。

 

 

日本人は皆栄養が基本的に足りていなくて、疲れたりイライラしているけど、足りていない栄養を補充することにより問題の解決の糸口が見えるかもしれないということです。

前述したように体と心は繋がっているので、体が元気になれば心も元気になります。

 

ご自身に足りていない栄養素とは、何だと思いますか??

ご自身のお体のことで、1番困っていることは何ですか?それは、もしかしたら、「必要な栄養素を補充する」ことで解決するかもしれません。