スーパーフードと私。〜美容とダイエット、食育の記録〜

3歳0歳育児というカオティックな状況の中、スーパーフードを食生活に取り入れたことにより、肌荒れが治ったり痩せたりした話です。地産地消、食育、お酒が大好き。育休中!ブログアイコンは、3歳の子が床に散らばせたみかんの皮です。

海を感じるお味噌汁

味噌は日本のスーパーフード。

 

味噌汁の摂取量が多いほど、胃がんのリスクを下げる、乳がんになりにくいという研究結果もあるそうです。

f:id:superfoodlover:20180711084847j:image

今日はあおさのお味噌汁。あおさは牛乳の8倍のカルシウム、葉酸はほうれん草の2倍含まれているそう。

 

このあおさは、先日旅行先の漁港で買ったものですが、あおさって高いからケチってしまうんですよね(主婦全開)。

 

海藻って忙しいほどとりにくいですが、是非とりたいあおさ。

 

そして、今回のお味噌汁は蟹のお出汁。

 

f:id:superfoodlover:20180711085401j:image

北海道の毛ガニを頂いたので、残った殻を少しだけグリルで焼いて、昆布とともに水でコトコト40分あまり(昆布は沸騰直前で取り出す

味噌とあおさを加えて完成。

 

飲む瞬間に磯の香りがふわっとして、海と波の音が想像できるような、そんなお味噌汁が出来ました。

 

 

私味噌汁大好きなので塩分の摂り過ぎに注意しなければいけないですが、野菜たくさんにすると食物繊維も取れるし、また減塩になります。

 

味噌は、温度が高くなると酵素が壊れてしまうので、50度以下で摂ると良いそうです。

(‥ぬるいよ‥だったら酵素壊れても熱いお味噌汁選ぶよ‥)

 

生で味噌がとれるレシピもまた考案していけたらなぁと思っています。